忍者ブログ

プロ野球好きです。中日ドラゴンズ馬鹿です。ドアラ・シャオロン・パオロンが凄く大好きです。 毎日更新は多分無理だけどドラゴンズのヨタ話、というよりほとんどドアラ・シャオロン・パオロンのことを綴っていこうかと。 合言葉は「ドアラブ」。

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/05 タフィ]
[07/02 タフィ]
[05/18 タフィ]
[05/14 タフィ]
[06/26 北野ドラ子]
プロフィール
HN:
shippo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 同じモチーフのマスコットとは思えないですw

統一されているのは青いのと、野球ボールだけでわ・・・。

私が普段使用しているデジカメは、PanasonicのDMC-FX7です。もう2年前のモデル。2年前のドラゴンズ優勝セールで、ビックカメラで購入したもの。

 うわ~こうやってみるとドアラに見えない。普通のぬいぐるみにしか見えない。

 ちなみに買った当日は川崎投手の引退試合でした。だから買った。<なんで・・・

ヤクルトのオーダーが「1番・古田」(センターw)で、若松監督も粋な計らいしてくれたと思いましたよ。

 2年前のドアラとパオロン。パノラマ席より。これドアラにもこの前あげた写真なんですけど、ドアラの座り方が・・・!!

 

んで、このFX-7なんですけど。コンパクトで液晶画面もとても大きく、旅行に行ったときとか本当に便利で、しばらくはコンパクトカメラはこれ1台で十分なくらい。

でも、最近不満が・・・。

電池容量は少ないけれど、それは予備電池パックを購入したことで解決。

でもどうしても、ズーム機能はどうしても物足りない・・・。光学3倍ズームだから、旅行とかならいいんだけど、ナゴドで撮影するには、どうしても豆粒になってしまう・・・。

ネット裏付近に行かないと、ドアラたちが撮れない。ジレンマ。

 

 というわけで、買っちゃった。

 パナソニック、DMC-FX50

商品情報は http://panasonic.jp/dc/fz50/ ね。

一眼レフではないのだが、10M時に光学12倍、更に3M時には光学21倍という点で決断。

ビックカメラで店員さんの、ニコンのD40の激しいセールストークに合い、ぐらつきましたが、やっぱり私に必要なのは望遠機能なので。写真撮影が趣味というわけではない。ドアラたちを写したいだけ。

まぁ1010万画素と言いますが、そんなバカでかい容量サイズで撮影する気はさらさらありませんがな。

3M時に21倍ということは、10M画素の部分を拡大したという仕組みなんでしょうね。

今までコンパクトデジカメしか持ったことがない私が、一眼レフではないとはいえ、マニュアル操作のついているカメラを手にすることは初めてである。

でもそんなに重くないので苦ではないと思う。液晶がFX7と比較するとサイズが落ちてしまうのが残念だけれど、FZ50はファインダーがあるしね。

 

最近、家に帰ると既に暗く、星空を写そうにも三脚がないとブレまくるので、仕方なく家の中で試し撮り。

画質はブログに載せるために加工して落としてあります。

 3倍時。

 10倍時。

 12倍時。

 21倍時。

 

どうでしょう。3倍時と21倍時のこの明らかな差は。

早くナゴドで試してみたい。

操作も、オート式だとピントがすぐ合う。ナゴドだったらネットの関係上、マニュアルでピント合わせたいと思うけどね。早く操作覚えなきゃ。

来シーズンからはこんなデカいカメラでドアラのストーキングを行うことになる(ぉぃ

ドアラの写真をもっと充実させたいなぁ。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
す、凄いょ!

あまなつさん!こんばんは(^O^)/情報有難う御座いました☆行ってきますね!一人だけど(;_;)わくわく☆あっ!カメラいいなぁ~隊長もカメラ凄いの持ってるんですよね???オレのドアラさんも!みんないいなぁ~私も来季は買おっかな???一眼レフが欲しいんですよね~o(^-^)oあっ!光スポ研みなきゃ!!

ドララ☆ 2006/12/22(Friday)21:56:32 Edit
DMC-FX50

あまなつさん こんばんは。
ヒェ~~~!買ったんだね~~、「DMC-FX50」
実は私もひそかに狙っていたこのシリーズ。(^^)
状況によってはマニュアル操作が欲しい時あるんですよね~。
ナゴドでいうならば、内野ネット際から狙う時とかね!
オートでネットにピントがあってしまって、
「あ~~、も~~、いいところだったのに~」なんて事何度もあるからね~(^^)
「もう豆粒なんて言わせない!」っていう気迫で、今後も素晴しい写真撮ってくださいね!

はくば 2006/12/22(Friday)22:18:49 Edit
おー、ついに・・・

買ってしまいましたね~それも素晴らしい望遠機能付き!まさにナゴド仕様。私の一眼レフは…6倍程度のズームかな。なにせフィルム式で昔のものなので重い、重い…
今のデジカメならコンパクトタイプで光学6倍っていうのもありますもんね←ひそかに狙ってたりして…値段的にも…(^^ゞ
ドアラのストーキング…いやいや追っかけ、これからも頑張ってね!私も…とりあえずヒマラヤ行って入場券もらってきます(笑)

ムーミン 2006/12/22(Friday)22:36:48 Edit
無題

かなりスゴいの買いましたねぇ
こりゃ来季はいろいろドアラ画像が増えそうですね

私は普通のチッコいデジカメで倍率がいいのを現在物色中です
ただ携帯も変えたいので悩み中ですが

69番 URL 2006/12/23(Saturday)00:16:21 Edit
>ドララ☆ちゃん

スポ研見終わったよ~。去年のほうがおもしろかった気が・・(ぇ
隊長のカメラはちょっと見させてもらったことあるけれど、一眼レフだそうです。
オレのドアラさんのデジは・・私のコンパクトカメラよりも古いものだったけど^^;
一眼レフってやっぱり値段高いからね~。
スヌーピー展楽しんできてね。

かんりしゃ 2006/12/23(Saturday)00:28:11 Edit
>はくばさん

この前お会いしたときに「21倍ズームが・・」にうなずいていらっしゃったはくばさんをみて、同じもの狙いじゃないかとは思いましたw
マニュアル操作欲しいときありますね。
一番欲しかったのは望遠機能なんですよね。
ホントに、「もう豆粒なんて言わせない!」ですわ。ズームしなきゃ。
はくばさんが決める前にお会いすることができたら、私のカメラで試してみてください。

かんりしゃ 2006/12/23(Saturday)00:30:33 Edit
>ムーミンさん

買ってしまいましたよ~。
レンズの下に手を添えるカメラを使うのは初めてで、ちょっと怖いです^^;
光学6倍ありますね。今のだと光学10倍でも結構コンパクト。
ああでも性能を求めてしまいました。でも一昔前のコンパクトカメラの値段なんですよねー。
お、14日行かれますか?ドアラにふれあいにw

かんりしゃ 2006/12/23(Saturday)00:32:36 Edit
凄いですね

一眼レフとは凄い!自分はそこまで手が出なく。。。
DMC-FX9止まりですわ。
でも実は密かに何時かは欲しいって思ってますね。
昔の一眼レフ(APS)は持っていますがズームは劣りますね。。。

R1 URL 2006/12/23(Saturday)00:32:53 Edit
>69番さん

買っちゃいましたよ~。ドアラを狙い撃ちです。
前から使用しているコンパクトカメラは併用で使っていくから、ゴツいのでもいいかな~と。
携帯もデジもいっぺんに替えてしまうのはいかがでしょうか?
それともデジは、開幕までに間に合えばいいのかな。
あたしゃいろんなイベントで歯がゆい思いしたので我慢できなくなっちゃいましたw

かんりしゃ 2006/12/23(Saturday)00:34:38 Edit
>R1さん

あ、このモデル、一眼レフっぽいだけであって、一眼レフじゃありません。
レンズ交換できないんです。
その分お安くて。
R1さんもパナソニックのお持ちなんですね。
私は今結構デジカメに関してはパナ信者になってきてます・・・。
一眼て、画像は美しいけれど実は望遠に劣ったりするんですよね・・・望遠レンズは値段跳ね上がるしorz

かんりしゃ 2006/12/23(Saturday)00:37:02 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL