忍者ブログ

プロ野球好きです。中日ドラゴンズ馬鹿です。ドアラ・シャオロン・パオロンが凄く大好きです。 毎日更新は多分無理だけどドラゴンズのヨタ話、というよりほとんどドアラ・シャオロン・パオロンのことを綴っていこうかと。 合言葉は「ドアラブ」。

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/05 タフィ]
[07/02 タフィ]
[05/18 タフィ]
[05/14 タフィ]
[06/26 北野ドラ子]
プロフィール
HN:
shippo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまに聞かれる、自分の事。とってもどうでもいいマメ知識。多分読みづらい。

でも結局は後半はドアラについて延々と語っていた(爆)

愛知県在住。

ナゴドは微妙に遠いが別に行くのに困る場所じゃない。でもナゴヤ球場のほうが行きやすい。

職業、何度かの転職の末、プログラマーの卵。ただし殻を破れそうにないダメダメ職人。

名古屋市内在住ではないが、名古屋市内のどっかで勤めているので、フットワークは悪くないほう。主な出没地は栄。ナゴド行くときもなんとなく地下鉄利用する。よく走って乗り込んだ地下鉄が大曽根止まりだったりしてヘコむ。

人見知りする。がんばってしゃべるが妙に他人行儀。仲良くなっても何故か敬語が出たりする。でも非常にツッコミ体質。毒舌。我を通す。わかってくれる人にわかってもらえればいいと思うため、人付き合いは狭い。

ナゴヤ球場は父親がチケットを手配してくれたときだけ行った。何故か外野未経験。いつも内野。内野でジェット風船飛ばしていた。ナゴヤ球場前駅(山王駅)からナゴヤ球場まで結構距離あるなと思った。暗くて怖かった。階段に貼られていた選手のサインが印象的。今考えるとよく盗まれなかったな。

大学生のとき、ナゴドの売店でバイトを始める。売り子じゃなくて、お店のほう。でもお客さんとして見に来るほうが楽しいと悟り、すぐ辞める。その後観客として現れ続ける。99年はナゴドのパブリックビューイングで優勝を見届ける。

社会人になってから、ナゴドへはぎゃんぶる大帝さんがチケットを手配してくれて、DAIさん、にーさまと4人でいくことが多い。たまに別の人が来たり減ったり。

何故か「この選手好き!」と言い切れる選手がいるほうがめずらしい。注目する選手というのは古くは落合さん(現監督)・うーやん・神野さん・タネタネ・与田さんとかいたけど、これといって好きだったわけでは・・・。2年前に突如振って湧いた井端フィーバー(私の中での)状態のほうがめずらしい。今は誰と言われたら新井くんと答えるけれど、基本的に中日ドラゴンズが好き。だからドラゴンズで活躍してくれる選手が好き。ドラゴンズから出て活躍する選手は微妙。バトレスの大塚さんは応援してる。高橋みっちゃんみたいな選手も応援する。阪神というのが微妙かもしれないけれど。落合さんは巨人に行ったときは微妙だったが(でもキャリアハイはすぎてると思ったのでそれほど悔しくはなかった・・)監督として戻ってきてくれたからOK。星野さんは五輪監督がんばって。

とにかく中日ドラゴンズが好き。 ただし球団体質は好きとは言いがたい。

「好きな選手」じゃなくて「崇めたたえる選手」は岩瀬様。憲伸のマネージャーに間違えられる岩瀬様。

「今年注目したい選手」は新井くん(回復を祈る)、山井さん(とある事情より)、久本さん(サイン入りユニフォームをげっとした)、中里くん(握手会そしてサインもらう)、浅尾くん(のっぴきならぬ事情より←何ソレ)。

「好きな選手」が誰とは言えないくせに、ドアラは大好きと言い切れる。ドアラブ。それはきっとドアラが選手ではなく球団マスコットだからじゃないかと思う。

いつからドアラが好きになったか-

ナゴヤ球場時代からいたのは覚えているけどどんな造形していたかまでは覚えていない。でもドアラ人形は「あーそういえばこんなだった・・」と思い出せた。

注目し始めたのは04年あたり?バク転とか、動きとか見てて。「ドアラっていいよね」って言うものの、周辺に理解してもらえず。皆パオロンのファンだった・・・。

06年、公式ブログ見てますますドアラいいなと思う。

ナゴヤドームオープン当初からドームに行っているくせに、何故かグリーティングの存在を知らなくて、マスコットも選手と同じように距離ある存在だと思っていた。

交流戦のロッテ戦に開場と同時に行ったときに内野席にいたドアラとマーくんを発見し、初めて一緒に写真を撮ってもらう。それでも1ゲートでグリーティングをしていることに気がつかなかった。

8月になりやっとマスコット撮影会の存在を知る。マスコット撮影会でドアラパペットにサインをねだるが、時間がないとドアラに断られる。この時点でも1ゲートグリーティングの存在を気がつかない。

ドアラデーでドアラのサインボールを運良くげっとする。このころから頻繁に公式ブログに書き込みを始める。

公式ブログのコメント欄にてやっと1ゲートグリーティングの存在を知る。そのとき既に10月。

10月の広島4連戦の試合後のグリーティングでマスコットバットにシャオロンのサインを貰う。記念すべき初マスコットサイン。

10月14日に優勝ドアラパペットを手に入れ、やっと開場と同時に1ゲートへダッシュし、念願のドアラパペットにドアラサインを貰う。シャオロンパペットにシャオロンサインも貰う。

夢にまで出てくるほどドアラにうなされる。(しかも夢に見たのがドアラだけじゃなくゴールデンドアラもいたってどういうことですか?)

ブログ開設。次の日優勝パレード。「コースケ!」(←2台目のオープンカーにいたから)「ドアラ!」「シャオロン!」と叫んだ覚えしかないんですが何か。(パオロンは反対側だったので見つけられなかった)

11月11日、選挙フェスタにドアラシャオロンパオロンが出るということで、天気悪いのでキャンプ見学を取りやめ、オアシス21へひょこひょこと行ってきた。ここが運命の分岐点。ドアラおっかけの第一歩。

「1時間でいいからドアラと二人で遊びたい」という夢がほぼ叶う。舞い上がる。

今でも私にとっては選手は「距離のある存在」だけれど、マスコットは「仲良くなれる存在」という認識に変化。マスコットおっかけに目覚める。SANAさん、あきさん、オレのドアラさんという元々からのマスコットハンターたちと出逢ったことも大きい。

このブログは「ドアラの画像があって、でも野球の話」から「マスコットおっかけブログ」に変化した。

だって明らかにアクセス数が違うし(爆)

でもドアラは本当にいい奴。シャオロンとパオロンも、公式ブログのコメント欄をきちんと読んでてくれて、覚えてくれるし、凄く感激する。

ドアラ、今度会ったら「今年の抱負」を聞かせてね。紙とペン渡すからw

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
偉い!

あまなつさんこんばんは(^O^)/すごいょ!
ずっと読んでて思った!自分の事をこんなに事細かくさらけ出して…(号泣)何だか感動してすごいってしか言葉が出ないです!
あまなつさんがドアラの魅力に取り付かれたのがよく分かります!夢にまで…しかもゴールデンドアラまで…(^o^;)でも見た事あるんですか?
今度の夢は是非良太が出るといいですねo(^-^)o

ドララ☆ 2007/02/07(Wednesday)01:13:50 Edit
すごい

ドララ☆ちゃんと同じく、自分のことを客観的に書けるなんてすごい。なにがすごいって、文章の量がすごいと思います。
そして現グラのお気に入りポイントは『ツッコミ体質。毒舌。我を通す。』です。

現グラ URL 2007/02/07(Wednesday)02:24:00 Edit
感動!

先にコメントされた御二方と同じようにスゴイの一言です。
自分の事をよほど理解していて自信がないとココまでは書けませんからね。
でも「人見知りする。~人付き合いは狭い。」の箇所は
相方に自分の事を注意されている様でドキッとしました。
 

だやん URL 2007/02/07(Wednesday)12:03:28 Edit
きっかけ

自分のことを客観的に判断し、きちんと文章で書けることは素晴らしいと思います

選挙フェスタが本格的な「ドアラブ」のきっかけになったんですね
あの時、あまなつさんに声をかけてもらって1日中一緒に楽しんだこと、ドラゴンズやマスコットについて話したことが、あまなつさんにとっていいきっかけになったと言われると、わたしもうれしいです

夢といえば、先日わたしの夢にもドアラが出てきました
スーパーの店内でイベントをしていましたよ(笑)
ドアラには声をかけることができました
シャオロンとパオロンを探したら、シャオロンの後ろ姿を発見しました
結局声をかけることもできず、これじゃ優勝パレードの時と一緒だって思って、悲しかったです

SANA 2007/02/07(Wednesday)16:38:49 Edit
>ドララ☆ちゃん

そ、そんなに自分をさらけ出したわけではないけど・・・。自分の状況を説明するのと、自分の考えを出すのとは違うし。
どこに感動の要素があるのだろうか??
でも感動してくれたのならありがとうございます。
ゴールデンドアラは見たことはないですよ~。YouTubeにあるやつしか見てないです。それか写真か。
良太が夢に・・は出なくてもいいから、良太が活躍して夢を見させてほしいと思っておりますわ。

かんりしゃ 2007/02/07(Wednesday)21:45:56 Edit
>現グラさん

ど、どうもありがとうございます・・・。
文章の量は書いていれば書けるじゃないですか。それよりも短く的確にまとめることができるほうが凄いです。
まぁこの文は思いついたのだらだらと書いて推敲してませんが。
ちなみにツッコミ体質なのは現グラさんへのレスとかから見受けられるハズです。

かんりしゃ 2007/02/07(Wednesday)21:48:29 Edit
>だやんさん

ど、どうもありがとうございます。
でも別に自分に自信もないですし、どこに感動の要素があるのかさっぱりわからないのですが・・・。
「長文自分語りウザス」くらいなんじゃ。自分のブログなので気にしませんが。

かんりしゃ 2007/02/07(Wednesday)21:50:03 Edit
>SANAさん

今まで何か積もっていたものが一気に流れ出したのはあの選挙フェスタからでした。
私も滅多に自分から声をかけることはしませんが、あのときはシャオロンがSANAさんを呼び止めようとしていたから、SANAさんに声かけてみようと思いましたよ。
さすがシャオロン。
ホントにありがとうございます。
ドアラの夢見ましたか。本命じゃないからこそしゃべれたのかしら。
スーパーの店内だと、12月のユーストアか1月のヨシヅヤみたいな感じかな。
シャオロンとは夢じゃなくて現実で話せる機会がすぐそこに・・・(どこや

かんりしゃ 2007/02/07(Wednesday)21:53:37 Edit
ソンケーのマナザシ!?

なかなか書けなよ~自分のことなんて!
あまなつさんはすごいです。
マスコット好きの先輩としてソンケーします(まじで!)
いつか会う機会がありましたら私自己紹介させてください←知りたくないって(笑)

このブログのおかげでどっぷりドアラにひたれて幸せだよ~ん。

ムーミン 2007/02/07(Wednesday)22:10:16 Edit
>ムーミンさん

え、みなさんの感動の要素はそこ?<自分の事を書く
ブログだのHPだのを作る人は多かれ少なかれ自分を主張したい部分があって書いているものだと思うので、そんなに凄いことではないと思います。
掲示板と違って、チラ裏の世界でもあるし。
ムーミンさんにお会いした暁には是非アタシに紹介してくださいw

かんりしゃ 2007/02/07(Wednesday)22:15:58 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL