忍者ブログ

プロ野球好きです。中日ドラゴンズ馬鹿です。ドアラ・シャオロン・パオロンが凄く大好きです。 毎日更新は多分無理だけどドラゴンズのヨタ話、というよりほとんどドアラ・シャオロン・パオロンのことを綴っていこうかと。 合言葉は「ドアラブ」。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/05 タフィ]
[07/02 タフィ]
[05/18 タフィ]
[05/14 タフィ]
[06/26 北野ドラ子]
プロフィール
HN:
shippo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃなくて、検証。

先日、とあるおねーさんたちに私の持っているカメラはどれくらいズームがきくのかという訪ねられたので、その場にいたドアラを勝手に実験台として、デジカメの液晶画面からみてもらいました。
たまたまおねーさんたちはこのブログ見てもらっているとのことなので(ホントありがとうー!)、実際にPC?携帯?から見てもらうとどんな形になるのかということで勝手に検証してみます。
興味のない方は飛ばしてくださいませ。

なお、画像サイズはいつもブログに載せるサイズに変更しています。

 比較対象画像、私が今愛用しているデジカメを手に入れる前の最大3倍ズームコンパクトデジカメで撮影したパオさん。06年ファン感謝デー。

 これは07年ファン感謝デーのときの自分が座った位置からの撮影。多分1倍ズーム。
ネットから2列目だったかな。この位置だとピントがネットに合いやすくなるのが難点です。
ちなみに06年はネット前からの撮影。ポジションは殆ど似たような位置で、1塁側内野席、外野へ向かって席がせりあがっていくところらへん。

 で、こちらが07年ファン感謝デーのパオさん。何倍かどうかは覚えてませんが多分この位置では最大ズームではありません。

 選手代表、06年のときの井端選手。奥は荒木選手。多分3倍ズームぎりぎり。

 07年のときの小田選手(なんでODAをチョイス・・・)。多分21倍ズーム。ネットがないのはファン感に出ている参加者のためネットが一部あけられている隙間から撮影した・・ハズ。

以下、全て今愛用しているデジカメ撮影によるもの。

 たしかパノラマA撮影。

 レフト側パノラマより撮影。森野選手。

 ノリさんがHR打った日です。うーやんもわかる。

望遠がきくとパノラマからのほうが、撮影に関して言えばネットは邪魔にならないので楽です。

 もちろんネット際からの撮影。ズームあるとドアラにも接近できます。

ネット際撮影、コンデジだとレンズをネットの間に入れて撮影、という手段を使うことができますが、レンズがでかいとそんなことはできない、じゃあネットは邪魔になるんじゃないのか?と私も最初は疑問に思いました。
でも、ズームがきくとネットはぼかすことができる模様。もちろん離れすぎてるとそんなことできませんが。
では、ネット際だとどうなるのか。

 こんな感じになります。もっとズームしたら両端のネットは切れますね。

ただ、望遠すればするほどブレやすくなります。何枚も写真撮って、使えるのは1枚だけだったりとか結構あります。
そうなると枚数が必然的に増えてメモリーカードも容量大きいのほしくなります。

参考になるのかさっぱりわからないなあ・・・。

PR

この記事へのトラックバック
Trackback URL