忍者ブログ

プロ野球好きです。中日ドラゴンズ馬鹿です。ドアラ・シャオロン・パオロンが凄く大好きです。 毎日更新は多分無理だけどドラゴンズのヨタ話、というよりほとんどドアラ・シャオロン・パオロンのことを綴っていこうかと。 合言葉は「ドアラブ」。

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/05 タフィ]
[07/02 タフィ]
[05/18 タフィ]
[05/14 タフィ]
[06/26 北野ドラ子]
プロフィール
HN:
shippo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だらだらと語ってみる。
画像一切ないのでドアラを期待してる人はスルーがいいかも。
ドアラデー更新はあと1回くらいします。

ドアラデーの人気っぷりに驚いたのは。
「中日は不人気」と昔から言われているのが私の中にインプットされているのも、あるかもしれない。

私は子供の頃父親に叩き込まれて、球場に観戦に行ったりいろいろあって、ここまでのドラヲタに変身してしまった。

ある意味よく教育されたドラファンなので。またナゴヤ球場、ナゴヤドームしか知らないので。
「中日はファンサービスが悪い」と言われてもあまりピンとこなかった・・・。
「ナゴヤドームは盛り上がりが悪い」とか言われてもわからなかった。

まぁ、満員御礼が少ないのはわかってたけど。

ナゴヤドーム、盛り上がるよ?優勝が近づくと。
ナゴヤドーム、ぎっしり埋まるよ?優勝が近づくと。

というわけで「勝つことがファンサービス」と言っている落合監督の意見には賛成なのです。
負けたらムカつくし次の日まで落ち込む。何故趣味でそんなストレス溜め込まねばならんのだと思ったり。
んで勝ち試合が見たいから球場に足を運ぶ。

「野球人気が落ちてきた」ならわかるんだけれど。
「中日は不人気」って一体なんなんだろう。
私は愛知県から出たことないからいまいちピンとこない。
家には中日新聞があって中日の情報はことかかさなかった。
昨日会ったゆーみんさんやパオロン好きさんは「職場にドラゴンズ仲間がいるなんて」と言っていたけれど、子供の頃からクラスの男子はみんな中日ファンで一人くらい巨人ファンという環境で育ってきている私には・・もうそれが当たり前になっているんだよなぁ・・・。

「中日は不人気」と言うのを目にしたのはいつからだろうか。
星野監督がいなくなってから、じゃないかなぁ。

確かに星野監督のパフォーマンスはおもしろかった。わかりやすかった。
優勝にも導いてくれた。何よりそれが一番。

山田監督になってなんか地味になった。
でも地味だからといってもファン辞めるなんてことありえない。
当然山田監督応援していた。観戦していた目の前で退場してしまい、そのまま退団なんてこともあった。せつなすぎた。
それでももう今更ドラファン辞めることなんでできやしない・・・球団にムカつくことはあるかもしれませんが。

落合監督になったら、マスコミに叩かれだした。
私なんぞは落合監督とじかにしゃべったことなどないから何が本当かなんて知らないけどさ。

でもやっぱり「勝つことが一番のファンサービス」というのは正解だと思う。


・・・・・でも、他のファンサービスは?


ファンサービスって、何?
私、知らない。

選手と会うこと?会えたらそりゃもちろん嬉しいし機会があるなら是非行きたいけど、もしそれで選手が調子とか崩してしまったら、そこまでして会いたいとは思わないよ。
(もちろんそんなことで調子崩されるようではプロとは言えないけれど)

そこで、中日ドラゴンズ公式ブログが始まった。去年ね。

元々、観客席からドアラが出てきたら見ていて、バク転とか注目していたけれど。
公式ブログのおかげでどんどんマスコットたちに興味持った。
ただ観客席から見ていただけのドアラにも直接絡むようになった。

オフシーズンのドアラ・シャオロン・パオロンの営業活動を経て。
あと去年ドラゴンズが優勝したこともあって。
早く野球シーズン始まらないかなと思った。
去年、9月なんて「早く終わってくれー!!」と願っていたのに、ゲンキンなもんだ。ファンってさ。

今年。
野球場に行く楽しみが増えた。

ドアラ・シャオロン・パオロンそしてチアドラ、更にはドラゴンズスタッフさんたちのおかげだ。

ナゴヤドームは私の中で「野球を観る場所」だったのが、それに加えて「遊園地に行くような」楽しさが増えた。
野球を観る以外の付加価値が大きいため、負け試合でも、「ま、いいか」って思える。

そして確実にそんな人が増えた、またマスコットに興味もって入り口にいる人がたくさんいる。
それが、ドアラデーのあの混雑っぷりだったのか。

そしてその入り口にいる人たちが、野球に興味を持ってもらって、できればドラゴンズファンになってくれれば。他球団ファンでも、野球ファンになってくれるのなら。
それは、本当に凄いことなんだろうな。

絶対、中日ドラゴンズは不人気球団じゃあない。今は本当にそう思う。

1番の人気球団ではないと思うけれど(笑)、間違いなくナゴヤドームにはお客さん増えているよ。

その人気を支えているのは、中日が優勝争いに絡む力を持っていることと、営業努力が実りつつあるということじゃないかな。と勝手に思っている。


で、営業努力。
えーと、1ファンの意見としては・・・


もうちょっと、チケット代安くならない??
パノラマAとか、外野席より高いのはちょっとなー・・・。
パノラマBが最近第二の外野席となっていて、目の前の人が立ち応援されるのは少々辛いもんがあったり。だって怖くない?あの急な角度の席で・・・。


「パノラマ最前列」という年間チケット、6万円くらいで売ってくれたら手出すわw


あと、もうちょっとおいしい食べ物屋さんがあったらなぁ・・・。
正直なところ今のテナントであの値段は厳しい。


前に水野さんがD-STAGEで「中日のファンサービスはセ・リーグ1」と言っていたけれど。
申し訳ありませんが、それはそう思わない。
くじ運のない私は応募するイベントはことごとく外れてしまう。
お子様優先イベントばっかりな気がする。

ファンサービスは、受けることができないとサービスじゃあないんです・・・。


ファン感謝デーもね・・・。
せめてさ、ぐだぐだ進行はやめときましょ・・・。

ナゴヤドームのネットは高い。まぁ安全性を考えるとやむを得ないかもしれませんが。
ファン感謝デーでいばちんと荒木さんがちょっとフェンスに来ただけでファンが凄い雪崩状態を起こす。
ファンのマナーもなんだけれど、それだけファンが選手と触れ合いたいということなんだろうな。んで、それがかなえられていないってことなんだろうな。

あと何故か今日、クライマックスシリーズのチケットが販売されている夢を見た。
クライマックスシリーズ、そして日本シリーズのチケット、ほしいです。<それは営業に関係ない、チケット争奪戦の努力しろ

マスコット関係では私は不満はありません。本当に楽しませていただいています。
あ、できればチアドラちゃんともっとしゃべる機会があると、もっと楽しめるかも。
チアドラにももっと興味持てる。折角1年だけのチームなんだし。

公式ブログもあのスタンスが好き。
最近コメント全然残せてないけど・・・毎日見てます。


兎に角、何があろうとドラゴンズファンはやめられないんだろうな・・・。
球界再編成とかよくわかんないことが起きませんように。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい

ドラゴンズファンです。
どんなにチアドラが好きであろーと、マスコットに癒されよーと、、、ね(笑)

現グラ URL 2007/08/21(Tuesday)17:47:23 Edit
>現グラさん

>ドラゴンズファンです。

現グラさんをドラゴンズファンと言わずしてどーしますか。

【2007/08/2120:31】
わちきも語っとく。

諸説、賛同の嵐です。
このタイミングでこのコラムって、あまなつさん改めて尊敬!です。

色んなキッカケでファンになった人がいるから、楽しみ方は人それぞれだから、ファンサービスって定義付けも一括りには出来ないんだけど・・・

これだけは間違いないのは、初めに「野球ありき」!でなきゃいけないっていうこと。
選手は無骨なまでに野球と向き合って、「これぞプロ!」のプレー見せることに専念して欲しい。
色々骨折ってくれてる一樹会長には悪いけど、試合後の選手とキャッチボールやサイン会なんて大反対!
身体のケアしたり、試合のチェックしたり、結果の出なかった選手は練習したり、野球の為に使う大事な時間だと思うから。

でも、それじゃちょっと愛想ないからっていうんで充実してきたのが、マスコットやチアたちのパフォーマンス。
飽くまでも付加価値です。

本質見失うと、球団弱いから付加価値パフォーマンス充実させてお茶濁そう~的な発想が絶対出てくる。
マスコミ含めて、野球人気衰退の原動力ですな。→いい加減気付け!

今、ナゴドが楽しくて仕方ないのは、落合監督率いるドラゴンズが、「プロの野球」見せてくれて、マスコットやチアもプロのパフォーマンスで迎えてくれる。そして、その「主」と「従」の関係がきちんとしてるから。
尤も選手には、応援への感謝の気持ちはしっかり持って欲しいし、出来ることでいいから(ちょっと帽子振ってくれるとか)その気持ちを表してくれれば、それで充分。

そして、ファンも応援を気持ちよく受け入れてもらうようにしなくちゃ。
いくら「顔」が好きでファンになっても、相手は芸能人じゃないし、やたら「モノ」の見返りを求めるののも眉をひそめたくなる。

選手とファンが、もっともっといい信頼関係築けたらな~。。。夢のまた夢ですが。

私も身体の95%以上が「ドラゴンズファン」成分で出来ているので、ファンを辞めたら身体が消滅します(笑)

人様のブログで語りまくり失礼しましたm(_ _)m

yasu_no5 2007/08/21(Tuesday)18:44:47 Edit
>yasu_no5さん

うわ、長っ(コラ
いえいえ、ご意見ありがとうございますw

いや、アタシのはただ思い付きをだらだら書いただけなんで・・・。

しかしをやかたは熱いですね。
私はどこまでレスすればいいんだろう(汗

じゃあちょこっとだけ・・・。


>色々骨折ってくれてる一樹会長には悪いけど、試合後の選手とキャッチボールやサイン会なんて大反対!

ごめんなさい、私上であんな偉そうなこと言ってるけど、多分当選したら大喜びで行ってしまうと思います(ぉぃ
喜んでくれる人がいるかぎり、この類のファンサービスをやるのは問題ないかなと思います。
ただのクジ運が悪い奴のヒガミです(ちょっと・・

選手はそれくらいで体調崩してほしくないです。
プロなんだから「ファンサービスが忙しくて・・」という理由は聞きたくないんです。
数年前は優勝したチームが翌年に悪くなると、オフシーズンのイベント出すぎを理由にしていたりしていたけど、それが嫌なんです。

>本質見失うと、球団弱いから付加価値パフォーマンス充実させてお茶濁そう~的な発想が絶対出てくる。
>マスコミ含めて、野球人気衰退の原動力ですな。→いい加減気付け!

それはありますね・・・。でもそれも難しいです。
パの球団はファンサービスを充実させて地域密着で運営してファンを増やし、選手のモチベーションもあげて強くなっているチームもあるから、それは成功してると思うし、いいことだと思います。
まやかしの人気にあぐらかいて何もしない球団よりよっぽどかいいです。
あ、阪神は球団としては凄いと思います。

>選手は無骨なまでに野球と向き合って、「これぞプロ!」のプレー見せることに専念して欲しい。

賛成。「プロ」というプレーを見せてほしいです。
変なエラーとか見たくない。

>今、ナゴドが楽しくて仕方ないのは、落合監督率いるドラゴンズが、「プロの野球」見せてくれて、マスコットやチアもプロのパフォーマンスで迎えてくれる。そして、その「主」と「従」の関係がきちんとしてるから。
>尤も選手には、応援への感謝の気持ちはしっかり持って欲しいし、出来ることでいいから(ちょっと帽子振ってくれるとか)その気持ちを表してくれれば、それで充分。

今の中日ドラゴンズはそういった意味では上手く回っていますね。

>私も身体の95%以上が「ドラゴンズファン」成分で出来ているので、ファンを辞めたら身体が消滅します(笑)

yasu_no5さんは本当にどっぷりと野球ファンで中日ドラゴンズファンなんですね。おみそれしました。

>人様のブログで語りまくり失礼しましたm(_ _)m

びっくりしましたわw
まぁ、別にいいですよん。

【2007/08/2120:57】
無題

をやかた様が書いた後に書きにくいんだけどw
遅れて書いてもいいですかー。

なにがファンサービスかって
人それぞれ考えが違うから
ファン全員が100%満足するって絶対にないと思う。

落合監督が言うとおり「勝つことがファンサービス」それは前提。わたしは基本的にこれに賛同です!
でも監督がもっと人前に出てきてほしい!なんて意見も聞くし。(個人的にはどうでもいい話だが)
やっぱり選手と触れ合いたいって人も多数いるだろうし。試合後のサイン会やキャッチボールとかはあっていいと私は思いますよ。
無理なら最初からやらないだろうし、毎試合じゃないからそのへんは選手側もも考慮してやってるでしょーって思います。

140試合以上もあれば全試合勝つなんて絶対ないから、選手には、負けてもいいプレーが見れて良かった、とか思えるようにいつも全力でプレーしてほしいな。
だって自分は年間30試合とか行けるけど
ファンの中にはその日しかドームに行けなくて、前から楽しみで楽しみで・・って人もいるだろうし。
そういうファンの前でプロとして恥ずかしくない試合をしてほしいな。

今年はマスコット人気もあって観客動員数上がってるみたいだねー。
クライマックスもあるから余計みたい(制度そのものには反対だが)

でもやっぱりファンサービスを要求する前にファンもちゃんとマナーを守って応援しないとね!

あとやっぱりチケット代もう少し安くして
食べ物も美味しくて安いの増やしてほし~い!

長々と語ってすみませぬw
ファンサービスは何か?って永遠のテーマかも~

ゆかりん URL 2007/08/22(Wednesday)00:00:55 Edit
>ゆかりんちゃん

うわ、ゆかりんまでw
別にいいよん。

「ファン全員が100%満足」というのはないんだろうね・・・。
近くまで行くのが「優勝すること」なんだろうけど。
うん、そう負けてもいいプレーが見れれば・・エース同士の投手戦で、とかね。なんかそこに価値がほしいです。
クライマックスシリーズは・・まぁ導入されてしまったもんは仕方ないのでとりあえず様子見てどんなふうになるのかなぁ。

あぁ、やっぱチケ代と食事だよねぇw
もうちょっとなんとかしてほしいね。

長々とありがとうw
続きは語ろう(続くのか?

>をやかた様が書いた後に書きにくいんだけどw
>遅れて書いてもいいですかー。
>
>なにがファンサービスかって
>人それぞれ考えが違うから
>ファン全員が100%満足するって絶対にないと思う。
>
>落合監督が言うとおり「勝つことがファンサービス」それは前提。わたしは基本的にこれに賛同です!
>でも監督がもっと人前に出てきてほしい!なんて意見も聞くし。(個人的にはどうでもいい話だが)
>やっぱり選手と触れ合いたいって人も多数いるだろうし。試合後のサイン会やキャッチボールとかはあっていいと私は思いますよ。
>無理なら最初からやらないだろうし、毎試合じゃないからそのへんは選手側もも考慮してやってるでしょーって思います。
>
>140試合以上もあれば全試合勝つなんて絶対ないから、選手には、負けてもいいプレーが見れて良かった、とか思えるようにいつも全力でプレーしてほしいな。
>だって自分は年間30試合とか行けるけど
>ファンの中にはその日しかドームに行けなくて、前から楽しみで楽しみで・・って人もいるだろうし。
>そういうファンの前でプロとして恥ずかしくない試合をしてほしいな。
>
>今年はマスコット人気もあって観客動員数上がってるみたいだねー。
>クライマックスもあるから余計みたい(制度そのものには反対だが)
>
>でもやっぱりファンサービスを要求する前にファンもちゃんとマナーを守って応援しないとね!
>
>あとやっぱりチケット代もう少し安くして
>食べ物も美味しくて安いの増やしてほし~い!
>
>長々と語ってすみませぬw
>ファンサービスは何か?って永遠のテーマかも~
>

【2007/08/2221:22】
この記事へのトラックバック
Trackback URL