忍者ブログ

プロ野球好きです。中日ドラゴンズ馬鹿です。ドアラ・シャオロン・パオロンが凄く大好きです。 毎日更新は多分無理だけどドラゴンズのヨタ話、というよりほとんどドアラ・シャオロン・パオロンのことを綴っていこうかと。 合言葉は「ドアラブ」。

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/05 タフィ]
[07/02 タフィ]
[05/18 タフィ]
[05/14 タフィ]
[06/26 北野ドラ子]
プロフィール
HN:
shippo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もよろしくおねがいします。
今年もナゴド中心にドラゴンズを見ていきます、多分。
ブログは多分もうこんな感じで進んでいくと思います。

今年からドラゴンズもいろいろ変わるみたいで、今のところ正直ついてけないし、もやもやはおそらく新しいシーズンが始まるまでは治まらないんですが。

去年のお正月にも行こうとしたけれど雪が降ってたので断念した、落合博満野球記念館に行ってきました。

以下、行ってみた感じのレポ。
ちなみに落合さんのトークショーは聞いてないのでそういった話はないです・・・。
それと館内は一部分以外写真撮影NGのため写真はほとんどないです。

興味のある方だけ続きどぞー。

場所は和歌山県太地町。行ったことないです。
世界遺産の熊野古道より南。
笑ってはいけないを見てちょっと寝て4時半くらいににーさま(旦那)と車で出発。
にーさまは笑ってはいけないの最中に寝たので大丈夫そう。

伊勢自動車道→紀勢自動車道で終点の紀勢大内山でおり、国道42号を道なりに進む。
どうでもいいですが見るコンビニが9割サークルK。
ガソリンスタンドはセルフが少なく、正月休みとってるところ多い。
道の駅がちらほらとある。

山道だったり海岸沿いだったりを走り、尾鷲を通りすぎ熊野を通りすぎ和歌山県へ。
那智勝浦や湯川など温泉地を通り過ぎ、太地町に入り、国道から逸れるところで案内看板発見。

その看板の下に

「落合博満 在館」

ってでかでかと書かれている。
これは・・いるときだけあるの?これがあったら落合さんいらっしゃるの?

坂道を登り、対向車が通れないほどの道をちょっと走り、到着。

駐車場は第一、第二とあり、第二はバスも泊まるらしい。多分大型バスは道が入れないと思う・・・プロの運転手はいけるのかも?

開館時間は9時。到着は8時50分ほど。この時点で第一駐車場はだいぶ埋まっている。
SBのiPhoneの電波が・・圏外。
ちょっと戻ったらすぐに電波入るんですが、記念館周辺はダメでした。

写真はiPhoneから。

IMG_0443
展望台っぽいところから。

IMG_0449
お昼、帰る前に撮影。太平洋です。見晴らしいい。気持ちよかった。
上から見ても透き通ってるのがわかるのよ。

IMG_0444
やっぱり落合さんがいるときに掲げられるものなのだろうか・・・。

入館料は大人2000円、小人1000円。いくつからが小人なのかは不明。

この看板の横の入場ゲートで入場料を払いチケットを受け取り、入館。

IMG_0445

で、この時点で落合さんは不在。
落合さんのいるパターンを把握してなかったので、開場時からいるものだと思い込んでいたのでちょっと拍子抜け。

記念館を見学。
館内は基本撮影禁止なんですが、入館したところの黄金落合像の部分は記念撮影可。
落合さんのユニフォーム(所属球団)と使用バット(比較用に清原氏のバットもあった)でポーズとれます。

IMG_0446
撮影コーナー、このシャオロンが超気になった・・・。

中は現役時代の写真、トロフィー、ペナントがたくさん飾られてます。
やはり三冠王時代のロッテ所属のときのが一番多いのかな。
ドラゴンズ監督時代のもいろいろ飾られてます。ビールかけ時の着用Tシャツとか。
ブランコや平田選手からもらったヒーローインタビュー時のドアラのぬいぐるみとかも。

昭和時代のトロフィーって謎な形が多いのね・・・。

飾られているものを見て疑問。
落合さんほどたくさんトロフィーやペナントや賞状や持ってる人は王さんやらごくわずかなんだろうけれど、タイトル獲る人は獲るじゃんね。
記念館持つ人なんてそういないだろうし、普通の人は家のどこに保管するんだろう・・・。
専用部屋あるのかな。

月間MVPの同じ花瓶が何個も並んでるの見たりして思った・・・。

噂のガンダムがいっぱい展示されているところも見れた。

いろんな選手やら芸能人やらの写真、サインもたくさん。

売店もあります。日シリ前にドラゴンズショップとかで探した落合監督ユニはこんなところで売ってたのか・・・。
色紙もあるので落合さんにサインもらおうとしても何もない!となっても買えます。

2階は信子さんの趣味の油絵等の展示部屋と喫茶店。

喫茶店で海を眺めてコーヒーを・・だけど、手間の林が大分伸びて海があまり見えん。
通り雨があったり。

元日にもかかわらずお客さんはたくさん。駐車場も埋まってしまってるらしい。
そしてみんな落合さんを待ちぼうけ。

落合さんが現れたのは11時半前くらい?
突然現れてびっくり。
知らないうちに福祉くんもいたし。

落合さんはまっすぐ2階のソファへ行き、サイン会、撮影会開始。
一気に行列ができた。
もちろん私らも並ぶ。

黙々とサインと写真に応じる落合さん。
私も球場から勝手に撮影はしてますが、こんなに近づくのは初めて・・・。

落合さんの著書、采配にサインをいただき、スリーショットを撮影させてもらいました。

それだけでうろたえてしまった・・・。

もう流れ作業になっていたため握手とかお願いすることはできませんでした。
でももう嬉しかったです。

で、列はとても長く、最初の自分の感覚(マスコット比)では1時間くらいかかるかな?と踏んだんですが、それ以降もお客さんが続々訪れて列が短くならない。
従業員の方の話ではやっぱり例年より多いらしい。
通常は12/31と1/1はそこまで混まないらしいんだけれど、前日も混んでたらしい。
そりゃ明日と明後日はどうなるんだろう?例年は1/2、3が混むそうですよ。

落合さんの話を聞いてみたいのは山々だったんだけれど、朝早く来たことだしトークショーの時間がなくなるかもしれないし、12時半ごろ、あきらめて帰ることに。
それでもサインいただけたし写真撮れたしお礼言えたし満足でした。

落合さんの話を聞くのが目当てだったら夕方4時以降まで滞在がいいみたい。

帰りに道の駅紀宝町でしらすまぶし丼食べました。
高速は亀山-四日市間が渋滞でした。

落合さんに会えるのなら、4時間半の道のりも入館料も苦じゃなかったです。
お客さんがゆうに100人は超えていただろうので無理だったけれど、野球の話は聞きたかった・・・。

できたらまた行ってみたいです。

PR

この記事へのトラックバック
Trackback URL